1Kでも素敵なひとり暮らし

東京で1k一人暮らしをするアラサーOLの記録です。

一人暮らしOLの平日の過ごし方

おはようございます。

 

今朝の朝ごはん。

f:id:potecomochi:20170222072328j:image

 

朝ごはんは、ほぼ毎日飽きもせずに同じものを食べています。

 

一人暮らしのプチ贅沢として、ウインナーはシャウエッセンを買っても良いことに決めているので、朝から豪華気分に浸っています(o^^o)

 

 

さて、今日は平日の過ごし方についてですが、タイムテーブルはこんな感じです。

 

 

【予定のない平日】

 

4:00〜4:30  

起床・テレビ・ブログやネットでニュースや情報をチェック・軽いストレッチ・暖かいミルクティを沸かす

 

4:30〜5:00

洗顔・髪をブロー・メイク

 

5:00〜5:30

朝ごはんを作って食べる・洗い物

 

5:30〜7:00

洗濯・自由時間

(夕飯の仕込み、ドラマを観る、英語の勉強、本を読む、手帳を書く、ゴスペル教室の譜面を見る、ネットサーフィン等。      途中、洗濯が終わったら干します)

 

7:00〜7:45

一駅歩く+電車で通勤

 

7:45〜8:30

制服に着替え、仕事の準備

 

8:30〜17:30

お仕事

 

17:30〜17:45

着替えて退社

 

17:45〜18:45

スーパー等に寄り道して帰宅

 

18:45〜19:00

テレビと暖房をつけて、着替え

 

19:00〜19:30

夜ごはん、洗い物

 

19:30〜20:30

お風呂、スキンケア、ドライヤー

 

20:30〜21:00

テレビ、ノンアルコールの甘酒を飲みながら

パナソニックビューティの脚マッサージ

 

21:00〜4:00     就寝

 

こんな感じです。

基本的に夜はやるべきことをやったらすぐ寝て、朝に家事や遊びなどをする感じです。

 

次回は、予定のある平日を紹介します。

 

 

 

ヘビロテのコート

おはようございます。

 

今朝は、通勤で使うヘビロテのコートを紹介します。

 

f:id:potecomochi:20170221073220j:image

 

普通のオフホワイトのコートなんですが、フードのファーがボリュームがあって本当に暖かく、マフラーを持ち歩かなくて良いところがお気に入りです。

 

白は汚れたら目立つんじゃないかと思い、通勤で使うのは少し抵抗がありましたが、ベージュ寄りだし、通勤の方が休日より着ている時間が短いため、汚れたりしていません。

 

本当は黒っぽいコートの方が良いんでしょうけどね。

手持ちの中ではこれがダントツ暖かいので、朝の冷え込み対策には、今のところこちら一択です。

 

コートは幾つかお気に入りをもっているため、またぼちぼち紹介していきたいと思います、

 

 

 

 

ラーメン大好き

小池さんではありませんが。

 

 

 

わたしはラーメンが大好きで、たまに無性に食べたくなります。

 

 

 

先日もふと思い立って、つじ田 味噌の章 さんへ行ってきました!

 

 どどん!

f:id:potecomochi:20170220212802j:image

つじ田といえば、煮卵入味噌ラーメン

 

 

幸い、全くならんでおらずに空いている席へ、スッと入れました。

 

が、そのすぐ後から行列が、、、

 

 

久しぶりに食べた味噌ラーメンは、やっぱり本当に美味しかったです!

 

 

胃袋に余裕があれば、ラーメンライスが出来るのにな。

 

 

ラーメンや焼肉を食べるときだけ、男になりたいです。沢山食べられるから笑

 

 

 

仕事後にかなりのカロリー摂取したので、

帰りは、せめてもの罪滅ぼしで2キロ程の距離を歩いて帰りました。

 

 

 

家の近くの河津桜が満開の夜桜で綺麗

 

f:id:potecomochi:20170220213638j:image

 

たま〜にこんな感じで、寄り道をして帰っています。

 

気ままお気楽なおひとりさま生活です(o^^o)

 

 

 

今年のバレンタイン

そういえば昨日は全くバレンタインを意識することもなく、ヨガのクラスがやけに空いていて、先生が

 

今日はすごく少ない人数なんですよ〜

やっぱりバレンタインだからかしら?

 

って言っていて、ああそうか。と気付いた女子力の低い私です。おはようございます。

 

おかげで周りを気にすることなく、思いっきり手足を伸ばしてポーズが取れたので、本当に気持ちが良かった(o^^o)

 

 

さて、バレンタインといえばチョコですが、私は先週に友チョコを渡してしまいました♡

 

購入したのは白金台にある、ショコラティエエリカさんのチョコレートです。

 f:id:potecomochi:20170215073911j:image

この、ティファニーブルーの外観がとっても可愛いです。

 

f:id:potecomochi:20170215073903j:image

 

中は白を基調としていて、ジュエリーショップのような、パッと見チョコレート屋さんだとは気づかないほど。

チョコレートの種類も豊富にあります。 

 

そして、母と行ったのですが、母が私にもプレゼントしてくれました。

 

f:id:potecomochi:20170215073727j:image

 

ショッパーもティファニーブルー♡

テンションあがります。

 

 f:id:potecomochi:20170215074214j:image

 

中はボンボンショコラたくさん♡

どれもコクがあって美味しくて、2粒ずつ食べています。

 

お友達も喜んでくれたみたいで良かったです(o^^o)

 

以上、今年のバレンタインでした。

 

 

※店舗画像はお借りしました

 

 

一人暮らしの平日の過ごし方

今日も一日お疲れさまでした。

 

皆さん、お仕事が終わったら何をしますか?

 

 

真っ直ぐおうちに帰る人もいれば、同僚や友人と飲みに行ったり、習いごとやデートに行かれる方もいるかもしれません。

 

 

私はもっぱら習いごと派。

平日2回のペースでヨガと、1回ペースで英会話に通っています。

 

そして今日はヨガの日。

 

f:id:potecomochi:20170214175457j:image

 

実は私は極度の出不精で、今まで平日には絶対に予定を入れたくなかったのですが、今年に入って、何にもしないのは人生の時間が勿体無いかもと考えるようになってきました。

 

やりたいことにも色々と挑戦してみたくなり、体験しては挫折していたヨガも、改めてちゃんとやってみようと思ったのです。

 

ヨガは、本当にきもちが良くてリラックス出来るので、今更ですが始めてみてよかったです。

 

 

 

 

今日は、定時ギリギリに他の社員さんが起こしたミスをフォローしたので、ダッシュで片づけて、なんとか予定の電車に乗れました。

 

一日の最後がバタバタは残念すぎるので、早くヨガで緊張を解きたいです。

 

ではでは、行ってきます。

 

 

 

おうちタイムのお供

おはようございます。

 

昨日のおうちタイムは、前日にTSUTAYAで準備していたDVDと漫画を鑑賞していました。

 

 

借りたDVDはこちら。 

f:id:potecomochi:20170213073635j:image

f:id:potecomochi:20170213073703j:image

 

リトルフォレスト、前から観たかったのですがすごい良かったです。

私も何もかも捨てて、田舎暮らしをしてみたいな…と少し羨ましくなっちゃいました。

 

かもめ食堂も良かったです。が、途中、少しウトウトしてしまいました(^^;)

でも、シナモンロールや生姜焼き定食?等を作っている様子を観ているのが楽しく、シナモンロール作ってみたくなりました。

 

私、作って食べることが大好きなので、お料理するシーンが多いものをついつい選んでしまいます。

 

そして、借りた漫画はこちらです。

f:id:potecomochi:20170213074207j:image

休日の朝、たまに早起きして外にモーニングしに行くことがあるので、一度読んでみたかったんです。

 

だけど、もともと漫画が苦手な私。

やっぱり読み切ることが出来ませんでした。

 

もし、本が出ていれば本で読みたいな。

 

と、いうわけでリトルフォレストが一番のヒットでした。

今回は夏秋編を鑑賞したので、次回は冬春編を借りてこようと思います(o^^o)

2/13〜の作置きおかず

こんばんは☆

 

今日は昨日宣言した通り、スーパーへ行く以外はおうちでずっとマッタリしていました。

 

 

したことといえば、DVD観て〜漫画読んで〜ウトウトして〜おやつ食べて、作置きおかずを作っただけです。

のんびりとした一日でした。

 

 今日作ったのはこれらです。

f:id:potecomochi:20170212194816j:image

和風カレー

キャベツと胡瓜の浅漬け

キャロットラペ

野菜餃子

もやしナムル

 

普通のカレーは少し苦手な為、出汁をとってレンコンやネギを加えた、和風のカレーを作りました。

 

東京に来てカレー蕎麦の存在を知り、今では大好きになったので、カレー蕎麦にして食べたいと思います♩

 

野菜餃子は、鶏ミンチを買い忘れたので、図らずもビーガン向けのようになってしまいました(^^;)まぁ、たまにはいいかな。

 

今から後片付けをして、お風呂にはいります。

お風呂から出たら、小一時間マッタリして休日の最後の時間も、惜しみなく満喫しようと思いまーす(o^^o)